本当の強さを求める道

強いってなんだろう?

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WBA世界王者制度見直しへ

headlines.yahoo.co.jp WBAが世界王者の乱立に歯止めをかける。 現在WBAは階級にもよるが最大でスーパー王者、レギュラー王者、暫定王者の3人世界王者がいる。 当たり前だがおかしい。この当たり前のおかしさを改善するようだ。時期的には2018年を目処に各…

決戦迫る

WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦 王者 山中慎介(帝拳) vs 同級6位 カルロス・カールソン(メキシコ) 3月2日両国国技館にて山中慎介の12度目の防衛戦が迫ってきた。 相手は26歳のメキシコ人、カルロス・カールソン。 その戦績は23戦22勝(13KO)1敗。特段…

マイクタイソンと養神館合気道

Number920号がマイクタイソンの特集で思い出した。タイソンが東京ドームでプロ初黒星を喫した1990年2月11日の4日前のこと。 1990年2月7日、マイクタイソンはドンキングとともに養神館を訪れていたのだ。養神館とは、合気道の開祖植芝盛平の内弟子で、伝説の…

内山復帰戦の相手はコラレスか!?

前WBAスーパーフェザー級スーパー王者の内山高志が現役続行に傾いている模様。 記事によると復帰に際しては他団体の王者もありと本人は語っているが、 関係者はコラレスでいいと言っているとか。 内山vsコラレスの3度目の対決はあるのか? 個人的には見たい…

スーパーバンタム級 亀田和毅が年内世界挑戦か!?

ボクシング亀田3兄弟の3男、亀田和毅(協栄)が3月10日に後楽園ホールでIBFスーパーバンタム級8位のマイク・タワッチャイと試合を行う。約3年ぶりの日本での試合。後楽園ホール初登場ということで、注目度も高く目の肥えた後楽園ホールの観客にインパクトの…

スーパーフェザー級最前線!2017年真の王者は誰だ!?

今年、バンタム級とともに熱い階級がスーパーフェザー級。この階級は世界的にも強い選手が多く、日本人選手も層が厚いです。王者が頻繁に変わる可能性も高く、面白いマッチメークが見られそうなので要注目の階級です。 現在の各団体の王者は以下の通り。 WBA…

2017年バンタム級最強は誰だ!?

現WBCバンタム級王者 山中慎介選手が3月2日に両国国技館で12度目の防衛戦を行うと発表されました。 いよいよ具志堅用高のV13に王手をかける1戦になりますが、今回勝てばおそらく秋頃にV13戦を行い、来年の春に日本新記録となるV14に挑むことになりそうです。…