本当の強さを求める道

強いってなんだろう?

スーパーバンタム級 最強は誰だ!?

バンタム級に続き、スーパーバンタム級も熱い1年になりそう。
なにせこの階級も世界を狙う有力日本人選手が多いですからね。
そこで現世界王者をまとめてみました。

 

WBA世界Sバンタム級スーパー王者
ギレルモ・リゴンドー(キューバ=36)

WBA世界Sバンタム級レギュラー王者
ネオール・セルメニョ(ベネズエラ=37)

WBC世界Sバンタム級王者
レイ・バルガス(メキシコ=26)

WBO世界Sバンタム級王者
ヘスス・マグダレノ(アメリカ=25)

IBF世界Sバンタム級王者
小國以載(角海老宝石=28)

 

まあ5人の世界王者が存在するわけですが、やっぱり強さ的にはリゴンドーが一番ですかね。バルガスやマグダレノも勢いのある選手ですから長期政権になる可能性が強いです。

このスーパーバンタム級世界前線に飛び出していく日本人選手が今のところ2名決まっています。

 

4月9日(日)WBA世界スーパーバンタム級タイトルマッチ
王者 ネオール・セルメニョ(ベネズエラ=37)VS 挑戦者 久保隼(真正=26)

日時未定 IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ
王者 小國以載(角海老宝石=28)VS 指名挑戦者 岩佐亮佑(セレス=27)

 

IBFの方は正式発表されていないですが、岩佐が指名挑戦権をもっているため、正式発表も近いでしょう。

そして明後日、亀田3兄弟の亀田和毅後楽園ホールに登場します。
この世界前線に割って入れるような試合ができるか、ファンが納得できる熱い試合ができるか注目です。

また、この階級にはグスマンに挑戦した和氣慎吾もいますから、日本人選手で主要団体の世界王者を占める可能性もありそう!

こんなにたくさん有力選手がいると誰が強いのかわからないので、統一戦を是非やってほしいですね。

スーパーバンタム級からP4Pに名を連ねる日本人選手が出ることを期待!!