読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当の強さを求める道

強いってなんだろう?

スーパーバンタム級 最強は誰だ!?

バンタム級に続き、スーパーバンタム級も熱い1年になりそう。なにせこの階級も世界を狙う有力日本人選手が多いですからね。そこで現世界王者をまとめてみました。

村田諒太WBA暫定王者へ挑戦か

headlines.yahoo.co.jp 噂されていた村田諒太の世界初挑戦の話がついに表にでてきた。 相手は現WBA世界ミドル級暫定王者 ハッサン・ヌダム・ヌジカム(33=フランス)。 Youtubeで試合映像を見たことがあるのだが、アウトボクサーに近い感じの選手でフットワ…

亀田和毅、後楽園ホール登場迫る

3月10日(金)後楽園ホール ~A-sign.Bee1~ メインイベント 日本バンタム級王座決定戦同級1位 赤穂亮(横浜光)VS 同級2位 田中裕土(畑中) セミファイナル 55.8kg契約10回戦WBA世界Sバンタム級5位 亀田和毅(協栄)VS IBF世界Sバンタム級8位 マイク…

山中慎介V14戦 考えられるマッチメークを妄想してみた

少し気の早い話ですが、山中慎介選手が今秋予定のV13戦に勝ったと仮定して、日本新記録がかかるV14戦の相手を勝手に妄想してみました。 まったくの妄想なので実現するかは保証できませんが、可能性のある夢のあるマッチメークをまとめてみました。 [妄…

山中慎介 日本記録V13戦の相手は.....

headlines.yahoo.co.jp V12から一夜明け、早速V13戦に話題が移っていますね。 記事によると、近いうちにWBCバンタム級1位として指名挑戦者になるルイス・ネリー(メキシコ=21)が有力みたいです。陣営としては統一戦の交渉は難しいようで、36年ぶりの日本記…

【結果あり!!】山中慎介V12防衛戦

WBCバンタム級王者 山中慎介(帝拳=34)VS 同級6位 カルロス・カールソン(メキシコ=26) 3月12日両国国技館で山中慎介の12度目の防衛戦が行われた。具志堅の持つ13防衛に王手のかかる一戦だ。 挑戦者同級6位のカルロス・カールソンは22連勝中でK…

WBA世界王者制度見直しへ

headlines.yahoo.co.jp WBAが世界王者の乱立に歯止めをかける。 現在WBAは階級にもよるが最大でスーパー王者、レギュラー王者、暫定王者の3人世界王者がいる。 当たり前だがおかしい。この当たり前のおかしさを改善するようだ。時期的には2018年を目処に各…

決戦迫る

WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦 王者 山中慎介(帝拳) vs 同級6位 カルロス・カールソン(メキシコ) 3月2日両国国技館にて山中慎介の12度目の防衛戦が迫ってきた。 相手は26歳のメキシコ人、カルロス・カールソン。 その戦績は23戦22勝(13KO)1敗。特段…

マイクタイソンと養神館合気道

Number920号がマイクタイソンの特集で思い出した。タイソンが東京ドームでプロ初黒星を喫した1990年2月11日の4日前のこと。 1990年2月7日、マイクタイソンはドンキングとともに養神館を訪れていたのだ。養神館とは、合気道の開祖植芝盛平の内弟子で、伝説の…

内山復帰戦の相手はコラレスか!?

前WBAスーパーフェザー級スーパー王者の内山高志が現役続行に傾いている模様。 記事によると復帰に際しては他団体の王者もありと本人は語っているが、 関係者はコラレスでいいと言っているとか。 内山vsコラレスの3度目の対決はあるのか? 個人的には見たい…

スーパーバンタム級 亀田和毅が年内世界挑戦か!?

ボクシング亀田3兄弟の3男、亀田和毅(協栄)が3月10日に後楽園ホールでIBFスーパーバンタム級8位のマイク・タワッチャイと試合を行う。約3年ぶりの日本での試合。後楽園ホール初登場ということで、注目度も高く目の肥えた後楽園ホールの観客にインパクトの…

スーパーフェザー級最前線!2017年真の王者は誰だ!?

今年、バンタム級とともに熱い階級がスーパーフェザー級。この階級は世界的にも強い選手が多く、日本人選手も層が厚いです。王者が頻繁に変わる可能性も高く、面白いマッチメークが見られそうなので要注目の階級です。 現在の各団体の王者は以下の通り。 WBA…

2017年バンタム級最強は誰だ!?

現WBCバンタム級王者 山中慎介選手が3月2日に両国国技館で12度目の防衛戦を行うと発表されました。 いよいよ具志堅用高のV13に王手をかける1戦になりますが、今回勝てばおそらく秋頃にV13戦を行い、来年の春に日本新記録となるV14に挑むことになりそうです。…

最強は誰だ-Number920号

1月26日発売の雑誌Number。今回はボクシング特集で、その名も「最強は誰だ」です。 興味をそそられて早速購入。Numberは以前も「拳の記憶」などを出していて、そのライティングがうまさにびっくりした記憶があります。本当にボクシングが好きで、リングの中…

内山高志の本当の強さ

やっぱり内山さんはすごい。なにがすごいかって負けても言い訳せず、気持ちを切り替えて次の目標に邁進するところ。 負けたらダメになってしまう選手やメンタルが弱くて力を発揮できない選手がいる中で、内山は37才になってもまだまだ強くなりたい!って願望…

内山高志、敗戦後初のブログ更新!

内山選手、大晦日の敗戦後初めてブログ更新しましたね! ameblo.jp 相当ショックなのかなぁーと心配していたんですが、”超元気” だそうです笑 ひとまずファンとしては安心しました( ^ω^ ) 試合前、インタビューで「負けても立ち上がればいい」と発言していた…

仮にコラレス3があるとしたら...

もし、もしも内山vsコラレス3があるとしたら。てか、あってほしいんですがどうしたら勝てるのか? 自分なりに色々考えてみました。 やっぱり以前のブログにも書いた通りブロック主体のスタイルから元に戻すべきでしょう。理由は、ジャブが当たらないから。コ…

【ボクシング】2017年見たい対戦カード

尾川vs金子 のスーパーフェザー級の日本タイトルマッチが見たい。金子は過去に内山高志に挑戦して判定負けして最近は低調気味だけど、持ち前のフィジカルと右ストレートはポテンシャルを感じるものだったし、良い面がまえしてた! 対する現日本スーパーフェ…

ポジション二ングとタイミングの話

年末の格闘技を見ていて改めてポジショニングとタイミングって大切だなぁと実感した。 ボクシングであればパンチ力がなくてもタイミングを合わせれば相手は倒れる。相手が打てずかつ自分が打てるポジションをとれば有効打を与えることができる。 それは人生…

内山高志の敗因

2016年大晦日、コラレスに惜敗した内山選手。 そのボクシングスタイルと礼儀正しさから大好きなボクサーの一人なので、残念でならないです。 なぜコラレスに負けたのか? 改めて録画映像を見直して見ました。 多分、一言で言うならセコンドが選手を信頼しき…